iPhone(アイフォン)修理のモバイル修理センターは安さ・技術・部品品質で地域 No.1を目指しています!

iPhoneの修理・不具合はモバイル修理センターで即日解決

修理ブログ

BLOG

  • 2022年1月31日
  • 高円寺店

iPhone12・13限定でマスクを着けたままでもFace IDが使用可能に

こんにちは、モバイル修理センター高円寺店でございます。

 

先日iOS15.4ベータ1が提供をされその中の機能の一つとしてマスクを着けた状態でもFace IDが使用できる機能が追加されました。

しかしこの機能はこの機能はiPhone 12シリーズ(2020年発売)とiPhone 13シリーズ(2021年発売)に限られることが明らかとなりました。

ShrimpApplePro氏(@VNchocoTaco)によれば、iPhone12シリーズとiPhone13シリーズのTrueDepthカメラはそれ以前のモデルと比較し、顔認証時に認識できる角度が広くなっているとのことです。

 

またiPad側では(iPadOS 15.4ベータ1)、iPad Pro(2018)で本機能がサポートできないと検証されたと述べられています。具体的に言及はされていませんが、2019年以降のモデルでは利用可能になっている模様です。

アップルの説明では、マスクを着けた状態でFace ID認証するために「iPhoneは目の周りのユニークな(その人固有の)特徴」をスキャンしているとのことでした。

 


修理は可能なのか?

当店は修理業である為勿論Face IDに関する修理のお問い合わせをよくいただきます。

しかし基本的にはFace IDの機能を修理することは不可能です。実はFace IDの部品は本体とリンクしており交換をしても使用することができません。これはセキュリティに関する使用でなっております。

Appleに持ち込みをしても基本的には本体交換となるケースがほとんどだそうです。なので壊れないように慎重に取り扱いをするしかありません。

そのため今回はFace IDがどのような理由で故障するかお伝えして注意をして頂けたらと思います。

 

 

 

Face IDが故障する理由

 

その1、衝撃によるもの

FaceIDの故障で最も多い原因は、外部からの衝撃によるものです。
FaceIDが関わるカメラ部品は衝撃に弱いという特徴をもっています。

画面修理でご来店されるお客様の中でも、画面修理をする際に初めからFaceIDが使えなくなっている端末をよくいらっしゃいます。

 

その2、水没によるもの
外部からの水濡れにはそれなりに強くなってきているiPhoneですが、「フロントパネル上部にあるスピーカーの網目」から水が浸入するケースが多いようです。

この部分がちょうどFaceIDに関わる箇所の為、FaceIDが使えなくなる方が多発しています。

 

その3、システムによるエラー
iOSの不具合によるバグによって、FaceIDが使用出来なくなるとい不具合も存在します。

このシステムエラーは、いつ起こるのか全く予兆がなく、突然使えなくなります。
この症状の場合は、部品による故障ではないため、物理的な復旧が難しい可能性が高いです。

反対に、システムエラーを復旧させるには、Face IDをリセットを行ったり、強制再起動や初期化を行う方が有効です。
ソフトウェアのバグを改善させればFaceIDを復旧できる可能性があるため、このような状況でも諦めずにまずはご相談いただければと思います。

各種お問い合わせはこちらからお申し込みください

 

  • 2022年1月26日
  • 高円寺店

iCloud関連サービスのサーバーがダウン、現在は更新済み

 

 

こんにちは、モバイル修理センター高円寺店でございます。

本日26日午前8時30分ごろからApple IDでサーバー接続時にエラーが起きている、との報告がありました。
26日15時頃現在Apple公式のシステム状況全て復旧が終えていることが確認できております。

問題が起きていたのは、以下の7項目となります。

・iCloud Web Apps (iCloud.com)
・iCloudストレージアップグレード
・iCloudバックアップ
・iCloudメール
・iMessage
・写真
・Game Center

今後も問題が起きる可能性は否めないので、各サービスを利用している方はチェックをした方がいいかもしれません。

Apple

 

 

・代替えサービスは?

 

iCloud以外にもデータを保存できるアプリがあります。

Google ドライブ

写真、動画、ファイルなどをクラウドに安全に保存して共有できます。Google アカウントをお持ちであれば、最初の 15 GB は無料でご利用いただけます。

Google フォト

 

Google フォトは写真や動画の管理にぴったりのサービスです。保存した写真や動画は自動的に整理され、簡単に共有できます。

・アプリを使うメリット・デメリット

メリットはやはり無料で大量のデータを保存できるところになります。お写真や動画などが多くある方にはこちらで保存することをお勧めします。
一方でメリットはアプリや連絡先などiPhoneに依存しているものはこちらに保存ができません。
こちらは必要なものをiCloudに保存するのが良いでしょう。

・iCloudのメリット・新サービス

iOS 15(iPadOS 15)の新機能の一つで、iCloudの容量制限に関係なく、無料でiPhoneのデータを一時的にバックアップできます。

バックアップには容量制限がないので、iPhoneのストレージをどれだけ使っていたとしても問題ありません。普段、サイズの大きな写真や動画をiCloudバックアップの対象から外している場合でも、すべてのデータをバックアップして、新しいiPhoneへと引き継ぐことができます。

ただし制約もあります。バックアップしたデータを保管する期間が3週間(21日間)と決まっている点です。もっとも3週間以内に復元ができない場合、「バックアップの延長」を実行することで、期間をさらに3週間延長することが可能なので、十分余裕はあると言えます。

バックアップが復元されると、当該データは7日間iCloudに保管されますが、その後は完全に削除されます。

新しいiPhoneに買い換えるときはもちろん、修理に出すときなど一時的にデバイスが利用できないといったケースでも、とりあえずバックアップしておけば環境を保全できます。

 

・他のデータ保存方法

iPhoneはiTunesを使うことによってパソコンにデータを保存することができます。しかしこの方法はまず第一前提としてパソコンが必要になること、パソコンの容量自体を圧迫してしまうこと、データの細かい更新がしづらいことなどなど少し条件が難しいです。

それぞれ容量や使用方法に合わせてデータを保存できるこれを機会にデータの整理・バックアップを進めてみてはいかがでしょうか?

  • 2022年1月21日
  • 高円寺店

povo加入で「povo2.0お試しキャンペーン」を開始

こんにちはモバイル修理センター高円寺店でございます。

 

KDDIと沖縄セルラーは、オンライン専用料金ブランド「povo2.0」において、「povo2.0お試しキャンペーン」を開始しました。終了時期は現在未定となっております。

 

キャンペーン対象となるのは、「povo2.0」を新規契約し、手続き中のキャンペーンコード入力とキャンペーン期間中のSIM有効化を行ったユーザーとなっております。キャンペーンコードはキャンペーンサイトで確認できます。キャンペーンコードの入力以外のエントリーなどは不要です。「povo2.0」の新規契約は、au/UQ mobile/povo1.0からの移行も対象となるようです。

 

 

本キャンペーンにより、現在使用しているスマートフォンにeSIMなどで2回線目として「povo2.0」を追加することで、「povo2.0」のデータ通信や「povo2.0アプリ」の使い勝手などを負担なく試すことができます。

 

引用元:povo

ページの先頭へ戻る