各種ボタン不具合
iPhone/iPadを長いあいだ使っていると、各種ボタンがまともに動かなくなってきた!? 不具合かな?スムーズにボタン操作ができないと、イライラしますよね?
各種ボタン不具合の「原因」「交換部品例・時間・価格」を紹介していきます。
各種ボタン不具合|交換部品例と時間/価格目安
【当社の修理例】
交換パーツ例 | 修理時間目安 | 費用目安 | |
iPhone | 電源ボタン 音量ボタン マナーボタン |
1時間 | ¥4,000 |
iPad | 電源ボタン 音量ボタン マナーボタン |
2時間 | ¥10,000 |
※時期や製品状態によって時間・費用にやや変動がある場合があります。ご依頼前に確認を頂き、不安の無い状態で修理をお任せ頂けますようお願いします。
各種ボタン不具合|料金表
iPhone/Android各種ボタン不具合修理の料金表
機種 | 当社価格 | 所要時間 |
iPhone11 Pro Max | ― | ― |
iPhone11 Pro | ― | ― |
iPhone11 | ― | ― |
iPhoneXS MAX | ¥15,800 | 最短30分 |
iPhoneXS | ¥15,800 | 最短30分 |
iPhoneXR | ¥15,800 | 最短30分 |
iPhoneX | ¥15,800 | 最短30分 |
iPhone8 Plus | ¥15,800 | 最短30分 |
iPhone8 | ¥15,800 | 最短30分 |
iPhone7 Plus | ¥14,800 | 最短30分 |
iPhone7 | ¥14,800 | 最短30分 |
iPhone6s Plus | ¥12,800 | 最短30分 |
iPhone6s | ¥12,800 | 最短30分 |
iPhone6Plus | ¥10,800 | 最短30分 |
iPhone6 | ¥10,800 | 最短30分 |
iPhone SE | ¥8,800 | 最短30分 |
iPhone5s | ¥8,800 | 最短30分 |
iPhone5/5C | ¥8,800 | 最短30分 |
Android | 要問い合わせ | 要問い合わせ |
iPad各種ボタン不具合修理の料金表
機種 | 当社価格 | 所要時間 |
iPad Pro12.9 2018モデル |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ |
iPad Pro12.9 2017モデル |
要お問い合わせ | 要お問い合わせ |
iPad Pro12.9 2015モデル |
¥15,000 | 要お問い合わせ |
iPad Pro11 | ¥15,000 | 要お問い合わせ |
iPad Pro10.5 | ¥15,000 | 要お問い合わせ |
iPad Pro9.7 | ¥15,000 | 要お問い合わせ |
iPad mini4 | ¥12,000 | 要お問い合わせ |
iPad mini3 | ¥10,000 | 要お問い合わせ |
iPad mini1/2 | ¥10,000 | 要お問い合わせ |
iPad Air2 | ¥11,000 | 要お問い合わせ |
iPad Air | ¥10,000 | 要お問い合わせ |
iPad 6 | ¥9,800 | 要お問い合わせ |
iPad 5 | ¥9,800 | 要お問い合わせ |
iPad 4 | ¥8,800 | 要お問い合わせ |
iPad 3 | ¥8,800 | 要お問い合わせ |
iPad 2 | ¥8,800 | 要お問い合わせ |
非正規店への不安・疑問へのお答え
当社は胸を張って「非正規店」であることを皆さんにお伝えします。その理由をお話します。
正規店と非正規店の違いは?
最大の違いはAppleに認められているか?ということです。
また、正規店はAppleから純正の修理部品を購入し修理を行います。
修理技術は大丈夫か?
正規店でも非正規店でも修理は技術者=人が行います。つまり技術者の力量次第ということです。
正規店だから安心、非正規店だから不安ということは言えないと思います。
我々は、他店から自社では対応不可能な基盤自体の修理を依頼され修理代行も行ってきました。これら技術に加えiPhone/iPad修理の専門知識を持った熟練の技術者が修理を担当させて頂きます。
これが我々の強みであり、決して技術力で正規店に引けを取ることはないと考えています。
部品は大丈夫か?
我々の使用する部品はAppleの純正品ではありません。我々はこれも胸を張ってお客様にお伝えします。
正規部品は、Appleからのみ購入しなければいけません。もちろん価格はメーカーにコントロールされています。お客様のために修理屋が部品価格を下げる努力が出来ません。
iPhoneは、アンドロイドスマホと違い、世界中で同じ製品が販売されています。そのためiPhoneに採用されている部品と同様の部品は世界に安く流通しています。
非正規店の我々は、これら正規品同等に良質で安い部品を調達することができます。
そしてお客様に適切な価格で修理を提供することが可能になっています。
なぜデーターを消さずに修理できるのか?
我々は基本的に必要箇所だけを修理するからです。多くの場合、直接的にデーターに関わる部分は修理に関係ありません。
しかし正規店は、Appleの方針なのでようか?保証の関係でしょうか?真実は分かりませんが一度リセットされるようですね。
修理依頼箇所以外にも不具合がないかをチェックのため、アクティベーションのためリセットしてお返しするのでしょう。
即日?なぜそんなに修理が早いのか?
我々は十分な修理用部品をもち、必要部分だけをしっかり修理して、即日・スピード対応を目指しています。
正規店が時間が掛かってしまう理由は正確には分かりませんがいくつか考えられることはあります。
アップルの純正保証サービスに加入されていらっしゃる方は 一定数いらっしゃいます。そんな方々は、高い保証サービス費用をお支払いですから使わない手は無いわけです。そうなればやはり正規店に持ち込まれるわけです。
しかし、正規店の数は決して多くありません。自然と早期の対応は難しくなるのではないでしょうか?その他、部品在庫に対する考え方、お渡しまでの手順など色々あるかもしれません。
極力の即日対応を目指している我々には正確なことは分かりません。
各種ボタン不具合|原因
長い間iPhone/iPadを使っていると、なぜ?ボタンの動きが悪くなるのでしょうか?
ボタンは頑丈
iPhone/iPadのボタンは非常に頑丈で、ボタン自体にダメージが加わらないかぎり壊れにくいです。
ダメージとはiPhone/iPadを落とす、ぶつけるなど、ボタンに直接ダメージを加えることです。
ボタンが割れているのであれば、すぐにボタンを交換しましょう。
不具合原因は内部にあり
ボタンが頑丈と書いてあったけど、実際ボタンの動き悪いんだけど!?ボタンが壊れているんじゃないの?
ディスプレイの次にさわるのが、ボタンではありませんか?
電源をいれる、音量をさげるボタンをおすたびに、iPhone/iPd内でボタンを支える部品が劣化していきます。
ボタンの動きが悪くなる原因は、ボタンを支えるiPhone/iPadの部品が劣化してきているからです。
それぞれのボタンの不具合症状
ホームボタン
iPhone/iPadに搭載されている「ホームボタン」は非常に便利なボタンですが、繊細な部品なのでよく壊れたと持ち込まれます。
原因としては、
・ゴミやホコリが「ホームボタン」とiPhone/iPadの間につまった
・iPhone/iPadを落としたら壊れた
・ホームボタンを強く押しすぎたら、戻ってこなくなった
原因は多岐にわたります。
音量ボタン
iPhoneの音量調節をする「音量ボタン」
youtubeは動画によって音量が一定でないので、音量調整によく使うボタンです。
マナーボタン
サイレントモードにしなければならない場所は、たくさんあります。
授業中や会議中、電車、バスでの移動。マナーボタンでマナーモードにしたはずが、いつの間にかマナーモードが解除されている!?
マナーボタンとiPhoneの接触が悪くなっている可能性があります。
スリープボタン
iPhone/iPadをスリープ状態にしたり、再起動する重要なボタンです。
スリープボタンが壊れた場合、「アクセシビリティ」の「AssistiveTouch」を使いスリープ状態にするしかありません。
ボタンの動きが悪い時の対処法
掃除
「各種ボタン」にゴミやホコリがつまってボタンの動きが悪くなっている可能性があります。
一度iPhone/iPadの掃除をしましょう。
掃除グッズ
・柔らかい布・メガネを拭く布(オススメ)
・エアダスター
・つまようじ
エアーダスターで iPhone/iPadにむけ、空気を吹きつけゴミやホコリを吹き飛ばします。
エアーダスターで吹き飛ばなかったゴミやホコリは「つまようじ」でほじくりだしましょう。
仕上げに柔らかい布で、やさしくiPhone/iPadを拭いてあげます。
再起動
各種ボタンと内部の部品の劣化ではなく、iPhone/iPadのシステムやアプリの不具合で、ボタンの動きが悪い場合があります。
iPhone/iPadを一度再起動してみましょう。再起動後ボタンの動きが戻るときもあります。
修理店へ持ち込む
掃除・再起動を試してもボタンの動きが戻らない場合は、内部の部品が劣化している可能性が高いです。
自力で修理することも可能ですが、iPhone/iPadを分解しなければなりません。
修理店にiPhone/iPadを修理にだすことをオススメします。
修理店にもちこむ前に確認すること
不具合や故障はいきなり起きます。
では故障してしまった場合、まず何をすればいいのか?何ができるのか?
万が一の故障の時、いくつか確認しておく必要がある事をご紹介させていただきます!
シリアル番号で確認
iPhone/iPadを購入すると必ず保証書が貰え、メーカー保証が1年間有効です。
中古で購入するときは、メーカー保証の残り期間を確認してください。
保証書の期限をみれば、iPhoneの製品保証期間内かを知ることができます。
ですが、「どこにしまったかわからない」「なくしてしまった」という方もいると思います。
そんな時でも大丈夫です!
iPhone/iPadの本体には実は、シリアル番号があるので、これを見る事で保証期間内であるのかの確認が行えます。
万が一故障や不具合があった場合『修理が高い!』などと安易に新機種乗り換えではなく、一度当店【モバイル修理センター】にお問い合わせください。
きっと何かお手伝いが出来る事があるかと思います。
まとめ
iPhone/iPadを長く使っていると、ボタン内部の部品の劣化は避けられません。
ボタンの動きが悪いときは、ゴミやホコリ、システムやアプリをまず疑い対処法を試してみましょう。
ボタンの動きが戻らなかった場合は、ボタン内部の部品の劣化の可能性が高いです。修理店に持ち込み、ボタン内部の部品の交換を頼みましょう。