- 2020年12月10日
- 高円寺店
【そのiPhone本当に大丈夫?】AppleよりiPhone11交換プログラムが開始
モバイル修理センター高円寺店です。
モバイル修理センター高円寺店のブログではiPhone修理やシステムなどのお役立ち情報などを紹介しています。
AppleはiPhone11のディスプレイモジュール不具合による交換プログラムを開始しました。この問題が確認されているデバイスは2019年11月~2020年5月までの間で製造されたデバイスになります。不具合の内容としては、iPhone11のみ画面がタッチが反応しなくなる可能性があるというものです。すべてが対象ではなく、対象期間の間に製造されたiPhone11のごく一部の範囲となります。製造段階での初期不良問題はiPhone7の圏外病やiPhone8の基板問題など過去にも類似したような症状が発生しています。
交換対象か確認するには
お使いいただいているiPhone11が今回の初期不良交換品に該当するかどうかはAppleの公式サイトにて確認ができます。
シリアル番号をサイトの検索項目に入力することで交換対象か確認することができますので、対象となるデバイスについては、Apple または Apple 正規サービスプロバイダにて無償修理サービスを受けることができます。ただし交換となってしまうのでデータは消えてしまいます。対象であった場合についても操作が可能であればバックアップはお取りください。なおiPhoneのシリアル番号を確認するには以下の方法があります。
・本体の背面に記載されているシリアル番号の確認
・「設定」>「一般」>「情報」からシリアル番号を確認(iPhone11の背面はシリアル番号の記載がないのでこちらの方法で確認ください。)
なおサービスを受ける場合は以下の点をご確認ください。
【サービスの手続き方法・場所】
・Apple 正規サービスプロバイダ
・Apple Store 直営店
【注意点】
・画面のひび割れなど、修理に支障をきたす損傷がある場合は別途修理料金が発生する可能性あり
・サービスは購入した国内でしか受けれない(国内の場合は海外品は対象外)
・プログラム適用期間は最初の小売販売日から2年以内
交換プログラム対象のiPhone 11 をすでに有償で修理された方は、返金についてサポートセンターにお問い合わせください。
Photo:Apple